3月 4
2015

初心者の資産運用なら定期預金がおすすめ

日本人の多くの人が将来に備えて毎月コツコツと貯金をしていると考えられますが、コツコツと貯めたお金がある程度大きくなってきたのならば、その資金をベースとしてより効率的に貯金を活用するのがより賢い手段であると考えられます。
(さらに…)

Continue Reading
3月 4
2015

おばあちゃん、ありがとう

去年、祖母がこっそり、誰にも告げずにあの世へいってしまった。
98歳の大往生。

おばあちゃん、私をずっとかわいがってくれて本当にありがとう。
おじいちゃんと32歳という若さで死別して以来、女手一つで母と叔母を育てたおばあちゃん。
シワシワの細い腕で、「仕事は選ばず、なんでもやってきたよ」って力こぶを作っておどけた姿、笑って聞いていたけどすごく頼もしく見えたよ。

無我夢中で30代、40代、50代と駆け抜けてきて、60歳になったとき、私と出会ったんだよね。
写真でみると、すごく嬉しそうに生まれたての私を抱いているのをみると、今は涙が止まらないよ。

共働きだった両親の代わりに、いっぱい遊んでくれたね。
苦手なお絵描きも、一緒にしてくれたね。
手作りクッキーだと言い張っておやつを出してくれたけど、実はお菓子の缶からこっそり取り出しているの、私見てたよ。
母の代わりに参観日に来てくれてありがとう。
美味しいぜんざいを作ってくれてありがとう。
「いいご縁があるように奮発した」と500円お賽銭してくれてありがとう。
高校の寮に、たくさんのお菓子を送ってくれてありがとう。
おばあちゃんの荷物が届く日は、フロアの全員が私の部屋に集まってワイワイ楽しかったよ。

長い一人暮らしにピリオドをうって、5年前に特別養護老人ホームに入所したね。
最初は嫌がっていたけど、いい職員さんに恵まれて、すっかり楽になったよね。
大好きなお風呂も安心して入れるようになってよかったね。
何度目かの青春を迎えたと、書道に折り紙にカラオケ、縫い物、楽しそうにしてたね。

時々、寂しくなって深夜早朝に母に電話してたよね。
すぐに会いに行けなくてごめんね。

いろんなことを忘れ始めたのに、
私のことは忘れずにいてくれてありがとうね。
歯磨きのお手伝いをさせてくれてありがとうね。

最後に、誰にも気づかれない時間に、ふかふかのお布団の中で行ってしまうなんて、
拍子抜けしちゃったけど、おばあちゃんらしいなぁって今では思ってる。

おばあちゃん、今も優しく私の心で笑ってくれてありがとう。

あの500円のお賽銭が効いたのか、おばあちゃんがなくなってから、いい人とご縁ができたんだ。
おばあちゃんに会わせてあげたかったけど、きっと見てるよね。

私、今年、結婚することになったよ。
お待たせ、おばあちゃん。

Continue Reading
3月 4
2015

安いパン争奪戦

母親が最近、密かに夢中になっているのが、スーパーのお買い得品の食パン争奪戦です。
なーんと、6枚切りで50円台とか。
安い!
だからこのパンを狙っているひとが多いらしいんですよ。
いつもいるおじいさんとかの話を聞かせてくれるんですけど、それあなたもおなじでしょーって思ってしまう。
でもまあ、よく考えてみるとほんとに安い。
だって、百円以下なんですよ。
菓子パンだって百円はしますよね。
それ考えたらすごい。
一色で二枚食べても一日食べられる。
一日50円ちょっと!
ってのは言い過ぎかもしれないけど、でも、安いですよね。
それにバナナも買っていったりするようで。
食パンとバナナはセット、というイメージがわたしのなかでかたまりつつあります。
まあ、うちのほうだと、バナナも百円ぐらいなんですよね。
それで5房ぐらいついてますから。
お買い得品コーナーってけっこういろんなものがほかにもあるんですよ。
和菓子系のあまいものとか、菓子パン類とか、あとなんだったかな…とにかく、売れ残りがどっさりあります。
あと、スイーツ系が安くなっているコーナーが個人的に好きだったりする。
もっと安くすればいいのにーとか思いながら、お目当てのものがあるとかなり嬉しいです!

Continue Reading
2月 15
2015

amazonやばい。財布がやばい。

昔から探していた本の名前をamazonで検索かけたらあっさり見つかった。
マーケットプレイスで古本がけっこう出品されていて、しかも1円だ。
送料を含めたら251円になっちゃうが安い事にはかわりない。
古本屋で探しまわっていたのがアホらしくなるなぁ。
(さらに…)

Continue Reading
2月 15
2015

さすがに言い過ぎ。スカイリムやGTA5を超える予定のゲーム

少し前に日本のゲームで、あるゲームタイトルが発表されて話題を呼んでいます。
そのゲームは6月発売なのですが、この2月の時点で、なんとスカイリムやGTA5を超えたと明言してしまうゲームでした。
これはネットでも、話題になり、大半のユーザーはこのスカイリムやGTA5を超えるというのはさすがに無理があるという意見が多いです。
理由の一つとしては、まずこのゲームは恋愛シュミレーション的なゲームで日本の街を再現しており、その中で自由に動けるというゲームです。
聞く限りではとても面白そうですが、このGTA5とスカイリムなどと決定的な違いがあり、それがどう考えても超える事ができないという原因です。
それはキャラクターや街などのリアル感であり、2次元よりなので、アニメをそのまま立体化したという感じです。
スカイリムとGTA5は圧倒的にリアルなグラフィックで、尚且つオープンワールドなので、世界中で売れているのだと思います。
まず日本と海外で、ゲームを製作できる予算の段階でもう勝てないので、日本の映画の予算より海外のゲーム予算の方が圧倒的に高いと思います。
国内で考えるとオープンワールドなので、売れると思いますが、世界基準で見ると戦闘の無いゲームは売れないと思います。

Continue Reading
1 2 3 13